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指針

地域金融円滑化のための基本方針

鳥取信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

  1. 取組方針
    地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
    当金庫は、中小企業者および住宅ローンをご利用のお客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。
    また、既に貸付条件の変更を行ったお客様につきましても、そのことにとらわれず新規融資や貸付の条件変更等の申込みに適切に対応します。
  2. 取組方針の円滑な実施に向けた態勢整備
    当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。
    • 「基本方針」、「金融円滑化管理方針」および「金融円滑化管理規定」を制定しています。
    • 本部に「リレーションシップバンキング推進委員会」を設置しています。
    • 各営業店に「金融円滑化相談窓口」を設置するとともに、「金融円滑化相談責任者」、「金融円滑化相談担当者」を配置しています。
    • 各営業店及び本部に貸付条件の変更等に関する「金融円滑化苦情相談窓口」を設置しています。
  3. 他の金融機関等との緊密な連携
    当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様から貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図 る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金 融の円滑化に努めてまいります。

*「本部金融円滑化苦情相談窓口」

受付時間 平日: 9:00~17:00
電話 0120-260-262

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